Home > 親子間売買(身内・親族)

2014.01.24

兄弟間の売買

iPhoneの電話代が高いので、
2年くらい前から仕事の電話は、
ウィルコムを利用しています。


ウィルコムは、通話料は安くありがたいんですけど、
相手から
「はいっ?」
と聞き返されることが多く、
通話品質に難あるようです。


ただ、それもく機種の問題かもしれません。
京セラの機種が良いと聞いたので、
「SOCIUS」から「LIBERIO 2」
に機種変更してみました。


これで効果なければ、
ウィルコムはこんなもんなんだってことなんですけど、
使って見ると、、、


今までのイライラはなんだったんでしょう!
快適に電話できます。


いままで大事な話や、少し長くなる話は、
携帯や固定電話から電話していましたが、
これなら問題なく利用できます。
もっと早く交換すればよかったなー。


あと、運転中なんですけど、
iPhoneは、Bluetoothヘッドホン
ウィルコムは、コード付きのイヤホン
を使ってるんですけど、これがだいぶうっとおしいんです。
右耳には、コード付きイヤホン
左耳にはブルートゥース


そんなイライラも機種変更で解消できました。


Jabra EASYGO
DSCF2682


このヘッドホンは、2台同時にペアリングできるんです!
はー、スッキリ(^_^;)



さてさて、今日は、親族間売買の相談でした。
なんか久々かも。


所有者である、兄から妹への売買なんですけど、
ネックは、妹の年齢が20歳ということです。
収入も少ないかな。


2年後に改めて、、、
なんてことも話もありましたが、
妹さん、2年後には彼氏と結婚なんて話になってるかも?
そうなれば、当然、買わないでしょうねー。


可能性がゼロということもないので、
やる気になりましたら、
必要書類用意してお越しください <(_ _)>





2012.07.08

住まない物件の住宅ローンを組む?

【質問】
親が所有している不動産の住宅ローンを払えなくなったため、親戚のおじさんに購入してもらって、住宅ローンを組もうとしています。おじさんは自宅を持っているため自分が住むつもりはなく、私の親が住み続けるために購入するのですが、住民票って移さなければいけませんでしょうか?

【返答】
住宅ローンですから本人やその家族が住むためのものです。住まないわけですから、住宅ローンより金利は上がりますがアパートローンを組まれたらいかがでしょうか?

銀行をだまして、住宅ローンを借りるような手続きはうまくやればできるかもしれませんが、私はお手伝いしません。 見つかったら全額繰上償還請求されることを覚悟して手続きしたほうがいいですよ。 と、当たり障りのない話をして終了。

ローンの話より、もっと大事な実家のローン滞納の話や、任意売却の相談の話が出てこないのは、おそらくどこかの不動産業者に相談されている様子でした。それならそこに聞けばいいと思いますし、その業者の対応が良くないと思うんだったら、「いま他社に依頼しているんですけど、、、」と言ってもらった方が話が早いです。

一般的なうわべの話であれば、ホームページ読んでいればなんとなくわかると思います。より具体的に、自分の場合どのような方法がベターなのかを本気で聞きたくて電話されるのであれば、それなりの個人情報を開示しないと、最適な方向を導き出すことなんて出来ませんよ~。

wikipediaより抜粋
住宅ローンとは、「本人及びその家族」または「本人の家族」が居住するための住宅及びそれに付随する土地(一戸建て、マンション)を購入、新築、増築、改築、既存住宅ローンの借り換えなどを行うために金融機関から受ける融資のことである。


人気ブログランキングへ

2012.06.21

母を守るために

【概要】
相談者(次男:神奈川県小田原市在住)
不動産所有者兼連帯債務者
(長男:栃木県宇都宮市在住)
(母:東京都中野区在住)
不動産所在地:埼玉県草加市(空家)
土地 約35坪(長男)
建物 約30坪4LDK 築10年(長男1/3、母2/3)
A銀行住宅ローン残 約4000万円 8か月滞納中
固定資産税滞納約60万円(差押え)
売却予想金額 約2000万円

母の負担を減らしてあげたいと次男からの相談です。
A銀行に相談した所、1000万円用意できれば、次男は住宅ローンを3000万円借りれるそうです。

つまり、今あるA銀行の4000万円のローンを、次男が現金1000万円+住宅ローン3000万円で返済して、次男に名義変更するよう勧められたそうです。(こんなこと銀行が進めるのでしょうか? 何か誤解してません?)

しかし、なにか変だと思い、色々なところに相談しまくって私のところにも話がきたのでした。

お母様の力になりたい と思うのはわかりますし、できることならお手伝いしてあげたいですが、だからといって次男が借金の肩代わりをするのは違うと思います。

「住むつもりもない家を買ってどうするんですか?」

「賃貸にするつもり?」
住宅ローンですから次男が住むための住宅ローンですよ。

「勤務先の小田原まで草加から通いますか?」
2時間半くらいかかりますよ。
住民票だけ草加に移して、虚偽申請するつもりでしょうか。

と、突っ込みどころ満載です。

その草加の家が、例えば実家などでどうしても残したいということであれば、こういった身内間での名義変更、売買は意味がありますが、特に残したいわけでもなく、利用用途も決まっていないわけですから買うべきではありません。

被害を拡大するだけです。

私からは、このまま競売にしてしまった方が良いのではと提案させていただきました。(任意売却をして、少しでも高く売れれば借金も少なくなるので、お勧めしたいところですが、長男は非協力的なようですので)

任意売却しても2,000万円程でしか売れないと思いますので、競売なるということは、お母様の借金は残ることを意味します。 お母様の力になりたいというのであれば、残ったローンの支払いの部分で、経済的援助をしてあげることが良いのでは! とお話しさせていただきました。

様々な専門家?に相談していく中で、混乱してしまっているようですが、もっとシンプルに考えてください。間違いなく言えることは、あなたが買うという選択肢はありえません



本文とは全く関係ありませんが、近所の公園で甲羅干ししているカメたち
なんか癒される(^・^)

« Previous | Next »