Home > 4月, 2016

2016.04.23

千葉エリアの任意売却

DSC06810

ご縁がありまして、任意売却ホットラインの千葉エリアの協力会社に1社参加していただく事になりました。


株式会社優和住宅
http://www.yu-wa.net
地域密着型の不動産屋さんで、売却後も安心して相談できます。


千葉県内でも、市川、船橋、松戸は任意売却相談が特に多いので助かります。
本八幡駅から徒歩7分で専用駐車場も完備していますので、お問い合わせの際は、優和住宅さんを是非ご指名ください。

2016.04.14

事業資金は任意売却できない

西丹沢にいった帰りに、先日、火事で全焼してしまった、神奈川県で最古の木造小学校、青根小学校を見てきました。

CIMG3088

CIMG3086

そこに立っていたであろう建物はほとんどなくなり、その残骸はまだ校庭に置かれたままです。

形あるものはいつか壊れる、諸行無常なんて言いますけど、物悲しいですね。

新入学の子や小学生たちは、すぐそばの青根中学校で入学式をしてしばらくはそこで授業するようです。


さて、今日の相談。


「住宅ローンじゃないと任意売却できませんか?」


相談者様は、ネットで色々調べたようですが、どこも住宅ローンの任意売却について書かれていますが、事業で借入したローンの任意売却には詳しく書いてないため、無理なのかと思っていたようです。


「任意売却は、住宅ローンだからOK、事業ローンだとNG なんてことはありませんから大丈夫ですよ」


あくまでも債権者次第ではありますが、住宅ローンでも債権者によっては任意売却を認めないところもありますし、ビジネスローン、事業資金だから任意売却できないということではありません。


ただ、事業資金をお借入の場合、こじれていることが多いので、そうなると債権者が任意売却を認めないということも確かにあります。


今回は、とりあえずこじれてはいないようですし、債権者も2社だけですのでなんとか出来そうかな。また報告します。

2016.04.07

掃部山公園の花見

腰痛が長引いているので整形外科に行ってみてもらいました。
単なる疲労とのことで、軽い運動は大丈夫でそうです!

ということで、プラント建設大手「日揮」が、半分以上のスペースを花見の場所取りをして炎上した、掃部山公園(かもんやま)まで、リハビリランしてきました。


IMG_2325
IMG_2323

夕方6時頃でしたので、宴会はまだまだこれからのようですけど賑わってていいですね。


日揮が場所取りをしていた跡地では、清水建設が花見をしていたようですけど、なんかすごかったみたいですね ↓



Next »