Home > 3月, 2016

2016.03.28

債務消滅交渉は出来る?

3/27佐倉朝日健康マラソンに参加してきました。
 
気温も低く走りやすかったんですけど、自分自身の調子もいまひとつ。
 
初フルの女子にも抜かされて、ヘロヘロになってゴール。
 
もう少し練習しないと楽しめませんね。
 
IMG_2308
 

さて、今日の相談。

 

「任意売却後の債務は残ると思うんですけど、それを消滅させる交渉はして頂けるのでしょうか?」

 

「こちらは不動産会社ですのでそのようなことはしておりません。」

 

「あ、そーなんですか。 なんか他のホームページには債務を消滅させるというようなことが書かいてありましたけど。。。」

 

「すいません。当サイトに記載していることではありませんので、お答えしようもありません。そちらのサイトに問合せされてはいかがでしょうか。」

 

何に対して不安に思っているかを聞くことも出来ず、表面的な会話だけで終了。

 

任意売却終了後、残った債務についての話し合いの際に、一括である程度まとまったお金を用意して支払ったら、残りを免除するという話しが債権者から出てくることがあります。

 

でもそれは、「債務消滅」とは違いますし、不動産会社がその交渉をするわけでもありません。アドバイス的なことはできますが、あくまでも当事者同士での話です。

 

電話を切った後、少し冷たかったかなとも思いましたが、「うちで任意売却すれば債務免除交渉もしますよ」なんてことウソになってしまいますしね。

 

全身筋肉痛なのでで、散歩してカラダほぐしてきます。

 

2016.03.26

会社倒産でも自宅は残したい

40代神奈川県横須賀市 男性
自営で事業がうまくいってなく倒産しそうなんですけど、倒産すると自宅の住宅ローンも一括返済になってしまいます。
自宅を残す良い方法はないでしょうか?

 
waretamado  

状況を整理するとこんな感じです。
・住宅ローン Y信用金庫 500万円
・カードローン Y信用金庫 50万円
・事業資金 Y信用金庫 6,000万円
・買掛金等 1,000万円

 

会社倒産はつらいことですが、自宅だけは残して家族の精神的ダメージを軽減させたいという気持ちはよくわかります。

 

会社倒産するのに自宅だけ残すなんて出来るのでしょうか?

 

よくうわさで、
「あそこは計画倒産で、代表者変えて違う会社つくってうまくやってるよ」
なんて話も聞きます。

 

会社つぶしたはずなのに、別会社で会長のような形で実権を握り続け、自宅も奥さんや親族の名義に替えてそのまま住み続けているなんてケースもあるようです。(私自身の周りにはいませんけど)

 

でもそれは、計画的に準備をしていないとできないことだと思いますし、債権者を欺く詐害行為となってしまうかもしれません。詐害行為については、谷原弁護士のこちらの記事がわかりやすいかな。
http://www.bengoshi-sos.com/real-estate/03/

 

では、まっとうな方法で考えます。
自宅不動産の適正価格を調べると、建物は築30年越えているので土地代のみで、4~500万円です。
住宅ローン残も500万円です。

 

単純に500万円で取引すれば贈与等にもなりませんし、Y信用金庫もOKするはずでしょう。
親族等に500万円で買ってもらえると良いのですけど。

 

家賃6万円ずつは払えるようですので、購入する人にとっても悪い話ではありません。単に、助けてあげると500万円貸すわけではなく、家を買って賃料を取るわけですから、賃料払ってもらえなければ、売ってしまえば良いのです。500万円では売れないかもしれませんが、ある程度回収することもできるので、リスクは少ないので、お金がある親族の方がいれば頼んでみるのも良いでしょう。

 

親族等が無理だとすれば、Y信用金庫と任意売却の交渉をして、400万円任意売却OKしてくれるなら、一般の投資家さんでも購入可能となります。 所有権は他人に移ってしまいますが、そのまま住むこともできそうです。

 

まとめ

たまたま、不動産の適正価格が低かったので、そのまま住み続けるという道がなんとか見えました。

でも、このような相談のほとんどは不動産の適正価格が1000万円以上で家賃も10万円以上になるので、「そんな金額払えないし、近所の賃貸物件借りた方が安い。」ということになってしまいます。

2016.03.15

横浜市泉区領家4丁目 グランパティオ

昨日、大雨の中、訪問して売却依頼を頂いてきました。

任意売却ではありませんので、債権者交渉も不要で

すぐに販売開始です。


【新規公開物件】
グランパティオ
 

【物件概要】
横浜市泉区領家4丁目 グランパティオ
横浜市営地下鉄「踊場」駅 徒歩14分
RC造3階建 1階部分
専有面積78.39㎡ 3LDK
管理費 13,391円 修繕積立金 7,840円
販売価格 - 円
平成8年7月築
現況 居住中

内覧等ご質問は問い合わせフォームからどうぞ。

(さらに…)

Next »