Home > 10月, 2015

2015.10.30

ナンバープレート盗難

普段、車の後ろのナンバーなんて見ませんよね。
物を取ろうと後ろへ回ると、

IMG_2131
あるべきものがありません。。。

しばらく固まってます。


落とした?
あたりを見渡してもありません。
壊されたナンバープレートの封印を見つけて、
ようやく盗まれたことに気づきました。


簡単に外せる前のナンバープレートはついたまま。
前も後ろも同じなんですけどね。


仕方ないので、警察に電話します。


IMG_2129
指紋採取中。
やはり指紋は出ませんでした。


このままだと運転も出来ないので、
翌日、役所で仮ナンバーを借りてきます。

ナンバーのネジ穴も壊されていてこのままだとナンバー取付できません。
ホームセンターに行ってネジ買ってきて陸運局へ。

IMG_2130

結局、警察届けて、役所行って、仮ナンバー借りて、ナンバーのネジ穴補修して、ナンバー再交付手続きして、ETC再セットアップと、ほぼ1日無駄にしました。


仮ナンバー 証紙 750円
OCR用紙 20円
ナンバー変更料 1440円
ETC再セットアップ 2700円
ネジ穴補修 部品代300円
合計 5,210円税込

2015.10.19

再建築不可物件の買取

先週末は、昭和55年築のマンションの販売会をしました。

CIMG1964

リノベーションして、

家具も入れると、それまでの家とは全く異なる空間です。


CIMG1945

すぐには決まりませんでしたが、近いうちに良い出会いがあるでしょう。




さて、表題の再建築不可物件の買取についてです。

HPを見た!と年に数件、買取相談があります。

再建築不可、ゴミ屋敷、自殺などの事故物件など

要は、普通に売れないワケあり物件というやつです。

ワケありなので、当然買値も低くなります。


今回は、不動産を相続された息子さんからのものでした。

土地は借地で道路に2m以上接していないので現在の建物を壊して再建築することはできません。

建物は築40年の木造住宅



活用方法を検討してみます。

道路に2m接していないので、駐車場は無理。

駅も遠いので、トランクルーム等にしても借り手が見つからないでしょう。

近隣の方に買い取ってもらうのも無理のようですので、

現況の建物をリフォームして賃貸していくことを検討します。



リフォーム後の賃料が7.5万円-借地の地代1万円=6.5万円/月

78万円/年間収入

築年数も古いため、利回りを20%で計算すると、

390万円でリフォーム代も含めて取得できれば、それなりの物件になります。



ただ、リフォームだけでも、

水回り(キッチン、風呂、洗面)、クロス、フローリング交換、

さらに外壁、外装もしたら軽く400万円は超えます。

正直、タダでもマイナスになりそう。

ということで、理由を説明してお断りしました。




そして数時間後、また買取の電話が。

聞くと、さっきの再建築不可の方です。

「えーと、さっきお話しした板垣と言いますけど、、、」

ガチャッ

切られてしまいました。



買取は出来ないですけど、今後の他の活用方法をアドバイスして

丁寧に対応したつもりですが、少しショックです。

まー、ビックリしてあわてて切っただけで悪気はないのでしょう。


買取に限らず、任意売却相談でも、

重複してお問合せされる方が多いので、どこの会社に相談したかくらいはチェックしておいたほうがいいですね。

2015.10.12

おとしもの

人生で初かもしれません。

道で財布を拾いました。

内心、ラッキーと思いながら

財布の中を確認すると、

千円札5枚と、5千円札1枚、キャッシュカードに、Tポイントカードに、スーパーのポイントカード

住所がわかるようなものは入っていません。



次の約束に向かっている途中で時間もないので、

あとで届けるか、このままネコババしちゃう、、、



悪い私が出てきて、少し考えてしまいましたが、

落とした人の事を事考えると、かわいそうですしね。



ちょうど通り道で交番を見つけたので、

届けてきました。


IMG_2109

謝礼で、5%~20%もらえる権利がありますと説明されますが、

面倒そうなので、辞退しました。


でも100万円だったら、5%~20%って結構な金額になる。

そもそも、そんな大金だったら届けるのか?


それこそネコババだな笑