Home > 7月, 2014

2014.07.28

マンション売却前の賃貸物件探し

今回は任意売却ではありません。ローンを完済する通常の売却の話ですけど、少しでもマンションを高く売るために、売主様にまず引っ越しをしてもらい、きれいにしてから販売を開始するというプランです。


売却できれば全額ローンは返済できるんですけどが、ローンの支払いが困難という理由で売却するのは任意売却と変わりないため、出来れば少しでも家賃は低めに抑えたいですね。


あれこれ、探しますけど、猫ちゃん可の物件でないとダメですし、今まで80㎡あったので、荷物もそれなりにあります。


40㎡の2DKのアパートというわけにもいきません。


そこで、東京の下町にある築年数は古いですが、広めの一戸建ての物件を紹介。

IMG_1822

広さは十分ですけど、それなりな感じ。


IMG_1823

新居に引っ越すというと、新しい生活を夢見てワクワクするのが一般的だと思います。
でも今回のケースや、任意売却で引越しをする場合というのは、今まで住んでいた所より狭かったり、古かったり、利便性に欠けたりと、今の生活と同じようにはいきません。



その結果、2回、3回とご案内しても、決定力に欠けるというかなかなか決まらないこともあるのです。



本人としても、無理して高めの賃料の所に引っ越すくらいならマンションを売らなければいいとよくわかっています。それでも、なかなか踏ん切りつかずに、決められないのでしょう。



「希望条件に近くてすごくいい物件ですね! いま決めとかないとこういう物件は他から申し込みが、、、」
ある程度強めの営業をかけて、早く引っ越してもらったほうが良いのでしょうか??



でも結局は、いつも本人が決めるのを待つだけなんですけどね。



マイホームを売るのか残すのか、売却依頼先、引っ越し先、決めるのはすべて売主であるあなたです。私たちが出来るのは、その道筋というか選択肢を提案するだけなんです。



ゆっくり考えてる時間はないかもしれませんが、よくよく考えてお決め下さいね。
正解かどうかなんてことは誰にもわかりません。でも、自分で決めたことなので、誰かのせいにしたり、後悔しないですむと思います。



決断!というと重いですけど、あなたのその決断が再スタートの第一歩となります。



さあ、まずは一歩、踏み出しましょう!

2014.07.27

予期しない出力によりCookies がブロックされました

私の備忘録です。

不動産に関係ない話ですので、興味ない方はスルーしてください。

このブログでは、wordpressを利用していますが、急にログインできなくなってしまい、

予期しない出力により Cookies がブロックされました 「エラー: 予期しない出力により Cookies がブロックされました。ヘルプが必要な場合はこちらのドキュメンテーションを読むか、サポートフォーラムをご利用ください。」

 

んっ?

 

こんな画面が出てきます。

 

ネットで、色々調べていくと、どうやらWordPress を 3.9 にバージョンアップしたのが原因のようです。1時間くらい、ログインできずにイライラしていましたが、やっと解決しました。

 

FTPからはわかりませんでしたが、サーバーのファイルマネ-ジャーから
wp-config.php
を開くと、ファイルにゴミを発見。

 

<?php の前に ‘?’  があり、パーミッションを変更してからこれを削除したら、無事ログインできました。

 

COREサーバー使ってますけど、こんなことが度々あるようであれば、サーバー変えようかな?サーバー移転は、それはそれで面倒なので、しばらく我慢するか。

 

2014.07.22

住宅ローンのボーナス払い

ボーナスのある会社にお勤めの方は、すでに支給されている方がほとんどでしょう。
日本経済新聞社によれば、2014年夏のボーナス調査によると、全産業の平均支給額は13年夏比で5.92%増の818,340円と6年ぶりに80万円台に回復したそうです。

ボーナス払い 住宅ローン
円高修正を追い風に鉄鋼、自動車、部品など製造業の支給増が目立ち、主要企業のボーナス増は、消費増税で減速している個人消費に対して一定の押し上げ効果が見込めるとか。。。

ボーナスの使い道は、

1位 「貯金」
2位  「ローン返済」

この2つが圧倒的に多いのが現実です。

毎月のローンだけでも苦しいのに、今月のボーナス払いをどうしよう!
この3連休は、7月末のボーナス払いをどうしたら良いかという相談がいくつかありました。

 

 

【ケース1】
一時的につらいけど、いまの苦しさをあともう少し頑張れば、なんとか乗り越えられる。具体的には、子供の学費(年間150万円)があと1年半でかからなくなるので、ご主人様は土曜日と夜にアルバイトをして、奥様はパートに出ている。

【ケース2】
親族等にお金を借りたり、貯金を食いつぶして何とか今は出来てるけど、1年後か2年後かには今のままでは間違いなく払っていけなくなる。家族の介護があるため、アルバイトをすることは出来ず、残業も出来ない。


ケース1の場合は、いま支払いが苦しい理由が明確にわかっているので、期限付きで家族で頑張れる可能性は高いと思います。このタイプの方は、任意売却を考えて私の所に相談にくるより、銀行に支払い条件の変更をしてもらう相談にすぐに行くべきです。

ケース2の場合は、仮に銀行に相談に行き、支払い期間を延長してもらったところで、根本的な解決にはなってません。収入を増やすことも難しく、今後さらに医療費等が嵩む可能性もあるので、貯金が底をつく前に売却の手続きを進めた方が良いかもしれません。


 

 

ボーナスで喜んでいる人が反面、その裏側でボーナス払いでお悩みの方も多くいらっしゃいます。住宅ローンを借りるときは、ボーナス払いに依存しすぎないように、住宅ローンの総額の2割以内にすることを私はお勧めしています。

Next »