Home > 1月, 2014

2014.01.25

今年こそ

昨日は不動産屋の集いでした。



24日の金曜日で給料日の会社も
多いんでしょう。



渋谷の街がなんかにぎやか。



って、夜のセンター街をうろつくなんて
最近ほとんどありませんので、良くはわかりませんけどね。

IMG_1523  
「華味鳥」っていうお店で
おじさんばかりで水炊きを食べてきました!



こっそり会社を抜けてきた人もいるので、
加工してみました。



何やら熱く語ってます!
まだこの頃は真面目な話だったかな。



IMG_1526  
おじさんばかりで、花がありません(-_-;)



会社も年齢も違う不動産会社の4人が集まり、
ふと、私たちのつながりの切っ掛けを考えてみたら、、、



みんな同じ。



それは、ネットでした。



「闇サイト」じゃないですよ。



私が運営、管理しているウェブサイトを見て、
「協力して一緒に仕事しませんか?」
「お手伝いしてもらえませんか?」



問合せ頂いたことから始まりました。



それから順風満帆とはいきませんが、
みんなの力を借りながら、
なんとかここまでやってこれています。



そんな状況に甘えてしまっているのかもしれません。
最近少し落ち着いてしまっているような気もします。



今年は、もう少し攻めていかないといけませんね。



私自身、まず手始めにやるべきことはわかっているんですけど、、、



あまり口にしたくない言葉





「めんどう」なんです。



でも、やらないとなー。



その先に進めないんだなー。



うーん (ーー゛)

独り言、長くなってすいません。

2014.01.24

兄弟間の売買

iPhoneの電話代が高いので、
2年くらい前から仕事の電話は、
ウィルコムを利用しています。


ウィルコムは、通話料は安くありがたいんですけど、
相手から
「はいっ?」
と聞き返されることが多く、
通話品質に難あるようです。


ただ、それもく機種の問題かもしれません。
京セラの機種が良いと聞いたので、
「SOCIUS」から「LIBERIO 2」
に機種変更してみました。


これで効果なければ、
ウィルコムはこんなもんなんだってことなんですけど、
使って見ると、、、


今までのイライラはなんだったんでしょう!
快適に電話できます。


いままで大事な話や、少し長くなる話は、
携帯や固定電話から電話していましたが、
これなら問題なく利用できます。
もっと早く交換すればよかったなー。


あと、運転中なんですけど、
iPhoneは、Bluetoothヘッドホン
ウィルコムは、コード付きのイヤホン
を使ってるんですけど、これがだいぶうっとおしいんです。
右耳には、コード付きイヤホン
左耳にはブルートゥース


そんなイライラも機種変更で解消できました。


Jabra EASYGO
DSCF2682


このヘッドホンは、2台同時にペアリングできるんです!
はー、スッキリ(^_^;)



さてさて、今日は、親族間売買の相談でした。
なんか久々かも。


所有者である、兄から妹への売買なんですけど、
ネックは、妹の年齢が20歳ということです。
収入も少ないかな。


2年後に改めて、、、
なんてことも話もありましたが、
妹さん、2年後には彼氏と結婚なんて話になってるかも?
そうなれば、当然、買わないでしょうねー。


可能性がゼロということもないので、
やる気になりましたら、
必要書類用意してお越しください <(_ _)>





2014.01.14

消費税増税と印紙のはなし

「寒い~」


誰かの顔を見るたびに、ついつぶやいてしまいますね。


そして、明日はやっと休みですけど、


神奈川は、雪降るみたい。


引きこもり確定です




さて、お題の印紙ですけど、


IMG_1513

いままで3万円未満の「金銭又は有価証券の受取書」
(要は領収書です)は非課税(印紙不要)でしたが、
平成26年4月1日以降は、5万円未満のものについて
非課税(印紙不要)となります。


飲食店なんかは、3万円くらいの領収書きること多いと思いますが、
5万円未満になることで、いくらか経費削減になるかな?


不動産業者にとっては、
あまり関係ないかなとも思いましたが、
例えば、税込100万円の仲介手数料の領収書であれば、
今までは、400円の収入印紙ですが、
領収書に内訳を記載することで
売上952,381円(消費税47,619円)
売上は100万円以下なので、
200円の印紙でいいようです。
(税理士から聞いた話ですが、聞き間違いだったらごめんなさい)


あと、建売住宅の分譲や、中古住宅を買取ってリフォーム再販するような場合も少し気をつけた方がいいみたいですが、ここでは長くなるので、割愛します。



Next »