Home > 12月, 2013

2013.12.27

仕事納め

今日で仕事納めになります。

なんかこの時期バタバタしてしまいますね。


きのうは、年内最後の大仕事、

元の所有者の残置物撤去作業でした。

といっても、私は夕方頃に行っただけなんですけど。

DSCF2631

2tトラック満載

DSCF2630

こっちのトラックも満載。


積み込みに手間取ってたら、あっという間にあたりは真っ暗。

DSCF2633

19時くらいまでかかって、やっとひと段落。

ふーっ


DSCF2613

それでも、写真の倉庫解体処分まではできなかったので、

後日、撤去することにしました。

もうしばらくこのまま置かせてください。すいません。


本厄の今年はいろいろありましたが、
何とか一年乗り越えることが出来ました。

新年は1月5日からスタートします。
それでは、良いお年を!

2013.12.23

千葉市美浜区磯辺 磯辺東住宅

検見川浜

京葉線の「検見川浜」駅から

徒歩6分で到着

「磯辺東住宅」

磯辺東団地

お部屋の間取りは、3LDK

madoriisobe

和室を洋室に変更しており、収納もたっぷりです。
内覧ご希望の方は、現在空室となっていますのでお早目にご連絡お願いします。


【任意売却物件概要】
千葉市美浜区磯辺5丁目
京葉線「検見川浜」駅 徒歩6分
RC造5階建2階部分
専有面積69.75㎡
バルコニー 13.56㎡
管理費6,000円 修繕積立金14,000円
駐車場2,000円
販売価格 - 円

(さらに…)

2013.12.21

事業資金の連帯保証

昨日は、打合せに茅ヶ崎の辻堂に行ってきました。

辻堂と言えば、一昨年くらいに出来た「テラスモール湘南」が人気です。

テラスモール湘南

その中でも、3階の潮風キッチンにあるシラス丼はすごく人気あるようです。

電車の中で、大学生カップルの会話の立ち聞き情報ですけど。

話のネタになるかな、なんて思って寄ってみると、

平日の12時前なのに20人程並んでいます。

潮風キッチン
かき揚げしらす丼というのにも、興味ありましたが、

生しらすと釜揚しらすの2色丼にしました。

とびっちょ しらす丼
生シラス釜揚げしらす2色丼 1208円
みそ汁ドリンクセット 210円
合計 1418円

ランチにしては、少し贅沢ですね。

味の方はというと、、、予想通りというか、至って普通です。

個人的には海鮮丼のようなものの方が良いかなと思います。


さて、昨日の相談は事業資金600万円の保証人になってしまって、その主債務者が他界してしまったケースでした。相談者(連帯保証人)は、毎月の住宅ローンはなんとか支払えているものの、事業資金については1年程遅れてしまっており、自宅を処分しないといけない状況に追い込まれていました。

そこで、まずは投資家に今の住宅を購入してもらい、投資家と相談者で賃貸借契約を結ぶいわゆるリースバックで、家賃を試算します。投資家はあくまでも利回り計算で考えますので、購入した金額から利回りを考えると、家賃がきまります。そうすると、今後支払う家賃は今のローンの支払いより増えてしまいますので、現実的な話ではありません。やはり売って、引っ越さなければいけないのかもしれませんね。

こんなケースは、やはり身内に協力してもらえる方がいるのが一番ですので、その辺も聞いてみます。すると、40歳の弟さん(独身)がいらっしゃるとのことです。もちろん、協力してもらえるかどうかまだ話もしていないのでわかりませんが、ひょっとしたら!このまま住み続けられる可能性はまだありそうですね。

その後については、また改めて。

Next »