Home > 10月, 2013

2013.10.31

マイホームを残すために転職

ボーナスカットで収入減少してしまうし、


会社の先行きにも不安を感じていました。


手に職があるわけでもなく、ずっとどうしようかと悩みながらも、


解決方法もみつからず、時間だけが過ぎていきます。


そんな時に、見つけたのが今の仕事の求人でした。


40歳すぎて、転職なんて、、、


そんなプライドもありましたが、


遠くない将来、会社が倒産するか、


薄給での長時間労働に、体力の限界を感じていました。


このままだと、住宅ローンも払えなくて、家も仕事もなくなるような気がして、、、


転職を決断しました。



IMG_1373

選んだのは、福島の除染の仕事です。


原発でたくさんの方が苦しんでいるのは十分わかっているつもりですが、


私は、この除染の仕事のおかげで、何とか生きていけています。


この仕事がいつまで続くかわかりませんが、


残りの住宅ローンあと1,000万円をあと3年で返済するのが、


今の目標です。


今までありがとうございました。





任意売却の依頼を受けていた方から、このような形で売却することなく、再スタートできたという話です。 体を酷使した仕事のようですので、あまり無茶しないで頑張ってくださいね。早くローン返済できることを祈っております。

2013.10.29

任意売却手続き途中で他界してしまったら

任意売却手続き途中で、債務者(不動産所有者)が亡くなってしまった場合、住宅ローン債務はどうなるのでしょうか?

民間の金融機関の住宅ローンでは、債務者がローンの返済中に亡くなったり高度障害となった場合に、本人に代わり保険会社が住宅ローンの残額を支払う団体信用生命保険という保険に加入しています。

したがって、万が一の際には住宅ローンは保険で支払われ、残された家族はそのまま住み続けることが出来るのです。

住宅金融支援機構の団体信用生命保険は、ローン残高に応じた保険料を任意で支払うといったものです。保険料を支払っていない方は、適用外となります。

つまり、ローンを滞っていても、例外を除き保険金が支払われるので、住宅ローン債務は消滅します。

 

例外とは、金融機関により異なりますが、以下のような内容です。

・保障の開始日から1年以内に自殺した
・健康状態について事実を告げなかった
・故意により所定の高度障害状態になった
・反社会的勢力の排除に関する条項に抵触する人

 

期限の利益を喪失してしまっている場合は?

民間の金融機関の住宅ローンでは、期限の利益を喪失してしまうと、保険の効力は失われてしまいます。

住宅金融支援機構の場合も、期限の利益を喪失していれば、当然保険も下りないと思っていました。そもそも毎月の住宅ローンが払えないのに、保険料だけ払っているというのもおかしな話ですし、今までこのようなケースに巡り合うこともなかったので、考えてもいませんでした。

しかし、先日そのような事案に携わることがあり、わかったのですが、住宅金融支援機構の団体信用生命保険については、期限の利益を失っていても保険金が下りるのです。(フラット35も適用になるかまでは確認していません)

そして、こちらの方が驚きなんですが、もう1本の民間金融機関からの借入についても、期限の利益を喪失して代位弁済前だから幸いだったのかもしれませんが、保険が下りるようです。

 

2013.10.13

iPhone5s

落としたり、踏んづけたり、水没させたりしたけど、

まだ、異常なく使えた iPhone4s

でも、そろそろ限界なような気がして、

5s に機種変更してきました。


きれいにはなりましたが、、、

なんか、あまり感動がありません。

4s と比べて、若干軽くなったかな?

指紋認証はストレスなく、ロック解除出来るのはいいですね!

ま、それだけです。


IMG_1372

不要になった4sを下取りしてもらおうと思ったけど、

損傷がある場合は下取り不可能のようです。

「下取り」という名目の、値引きかと思ってましたが、

何かに使うようです。


ソフトバンクショップスタッフに

「これって、再販売するんですか?」

「私たちも、そこは聞いてないんです。そのまま、持ち帰る方が多いですよ。」

そんな聞いてないことまで答えられると、

下取りの手続きをしたくないようにも聞こえてしまいます。

気のせいかしら?


結局、iTunes から復元できなかった時のために、

4sは一旦持って帰ってくださいとのこと。

大黒屋にでも持っていこうかな。


下取りに関しては、こんな記事もありました。

http://youpouch.com/2012/09/21/82941/


しかし通信会社のやり方って、相変わらずですねー。

「見出し」に良いことを強調するのはいいんですが、

※ ただし、○○な場合は、、、、

っていう注意事項を小さくしたり、

ぼやかしたりする技術は、

さすがです。

Next »