Home > 4月, 2010

2010.04.25

焼き鳥屋さんの紹介

 センター南には友人の焼き鳥屋があり、そこのお客様で茅ヶ崎中央のマンションを探している方いるとのこと。早速、紹介してもらい物件をみてもらうと、すんなり場所、間取りも気に入っていただいたようだ。
 ただ今契約してしまうと、ちょっと問題なのは、まだ安田氏に引っ越すお金がないということ。 事情を買主に説明すると、これもまた驚くほど協力的な返答がきた。
「別に急いでいるわけじゃないんで、3ヶ月後くらいに引き渡しでもいいですよ」
 通常、契約後1カ月程で引き渡しのため、2か月引き渡しが遅れるということは、買主が今の借家を2か月余計に借りることになる。 それを補てんしてくれなんてことも言われていないが、安田氏と相談し、購入申し込み金額2480万円から家賃2カ月分に相当する20万円を引いた2460万円で契約することにした。

2010.04.16

横浜市港北区新吉田東

未公開物件情報
[中古戸建]

金額     3,880万円
所在地    神奈川県横浜市港北区新吉田東1丁目
交通     東急東横線 「綱島」駅 徒歩20分
土地権利  所有権
土地面積  145.35m²、私道部分約20m²
建物面積  128.59m² (地下車庫30.47㎡含む) 4LDK
構造     一部RC 木造スレート葺2階建
現況     居住中
設備     本下水・公営水道・東京電力
引渡し    相談
築年月    平成14年8月
その他    駐車場2台、整形地、南側傾斜のため眺望良好
取引形態  媒介
新吉田東 戸建
諸条件ご相談下さい。
瑕疵担保責任は免責とさせていただきます。
詳しく知りたい方は、横浜任意売却サポートセンターお問い合わせフォーム からご連絡ください。

(さらに…)

2010.04.13

これからが始まり

売買契約から1ヶ月後、無事決済(引き渡し)が完了した。
今回は相談頂いてから、6か月間で手続きが完了し、大きな問題もなくすんなりまとまったケースである。
売却したからといって、これで終わりではないのだが、佐々木氏、義父、紹介してくれたカトウ氏にも納得頂ける内容で取引を終えることが出来たようだ。 
一番の勝因は、競売手続き前に相談して頂いたことだろう。 
競売手続き後だと、任意売却できないことはないが、一時期よりも競売入札参加者が増え、落札金額も上がってきていることを理由に競売手続き後は、
任意売却に応じないという債権者もでてきている。 
残債務については、オリコは毎月1万円でも良いとオリコから話もありましたが、義父からは、1万円ずつなんて言っていたら、私は死んでしまいますから2万円ずつという話になった。
住宅金融支援機構等は細かくここでは書けませんが、数千円の支払いでまとり、金銭面についてはやりくり出来るそうである。
メンタル面では、離婚も重なり慣れない独り暮らしでつらい日々を過ごすことになりそうだが、しばらくは自己破産しないで頑張っていくそうである。 
ここで私の仕事はいったんこれで終わりを告げるが、佐々木氏にとってはこれが始まりでもある。 良い形で再スタートできるように話を進めてきたつもりだが、ここからは佐々木氏次第である。しばらく分割で支払っていきながら減額交渉をしていきたいと考えているようだ。
今後のご活躍を期待しています。 
売買代金内訳
1,980万円
住宅金融支援機、年金住宅融資 1,831万円
万円 オリコ 30万円
仲介手数料 約69万円
抹消費用 5万円
管理費等滞納金 約45万円
引越し代 30万円

Next »