Home > 9月, 2009

2009.09.17

奈良市中辻町 ローレルコート奈良

任意売却未公開物件情報
[中古売マンション]
金額     1,430万円
物件名    ローレルコート奈良
所在地    奈良県奈良市中辻町
交通     近鉄奈良線「近鉄奈良」駅 歩21分  JR桜井線「京終」駅歩8分
専有面積  82.18m²(壁芯)3LDK+S
管理費    11,700円
修繕積立金 9,860円
引渡し    相談
築年月    平成7年2月
任意売却物件のため瑕疵担保責任は免責
仲介手数料が別途要。
現況引き渡しのため、不動産引渡し後にリフォームを行うことになります。
その他、諸条件ご相談下さい。
詳しく知りたい方は、
不動産任意売却サポートセンターお問い合わせフォーム
からご連絡ください。

2009.09.15

任意売却の相談

《住宅ローン滞納で競売になりそう》
といった事情の方が多いため、地元の不動産屋には
ご相談しにくいことかもしれません。
神奈川県、東京都を中心に任意売却のご相談受付しておりますが、
遠方の方でもお気軽にご相談ください。
横浜任意売却サポートセンター
0120-971-034
横浜任意売却サポートセンターの地図

2009.09.08

連帯債務者の共有持分売買

 ご夫婦お互いを連帯債務者として不動産を購入(共有持分あり)したが、離婚してしまう場合、売却しても、住宅ローンを返済できないので、どちらか一方がその不動産に住み続けるというケースがあります。 毎月の住宅ローンの支払い、慰謝料、養育費等を調整して、協議離婚に至るのでしょう。
 そのままずーっと、支払い続けることができれば良いのですが、万が一、住宅ローンの支払いができなくなった場合、どうなるでしょうか? 離婚して何年か経ち、再婚して新しい家族にも恵まれた頃、突然 催告書 が家に届くのです。 そんなことを回避するためにも、出来るのであれば共有持分の売買(元夫が元妻の持ち分を買取る)を離婚の段階でしておくことをお勧めします。
 共有持分の売買の条件として、持分のある相手、抵当権者の同意が必要。 これらの全ての条件をクリアして初めて住宅ローンの事前申し込みが可能となります。 ちなみに住宅ローンを組んで、持分売買をする場合、通常の住宅ローンから比べると金利は高めです。
 住宅ローンについては、不動産会社を仲介して不動産売買をすることが前提の話です。 意地悪をしているわけではなく、金融機関がそう言っています。 ですので、
「個人間売買で取引するので、金融機関の紹介だけして欲しい」
なんていうお問い合わせも数多く受けますが、上記の理由からお断りしています。
あと、共有者が行方不明等で連絡がつかない場合は当然無理です。

Next »