Home > 12月, 2008

2008.12.29

もうすぐ丑年

木更津へ案内に行ってきました。
アクアラインアクアラインp
もう休みに入っているにも関わらず、道路も、海ほたるもガラガラ。
いつもこんな感じなのかな?
あと、【ベイ割】というので、高速料金も1500円でした。
時間があったので海ほたるに寄ってみると、当然のように、カップルや、家族連ればかり。スーツの私は、「あのーすいません。トイレどこですか?」
従業員と間違えられたりしながら、たこ焼きを食べたり一人でさまよってました。
すると、ある一組のカップルの会話が聞こえてきて、
『川崎にはアウトレットのヨドバシカメラがあるんだぜ!お前知ってるかよ?』
距離は近いけど、木更津と川崎は遠いんだなあと感じた瞬間です。
 さて、今年はこれで仕事納めです。
来年は、どんな年になるでしょうか?
皆様の御健康と御多幸をお祈り申し上げます。

2008.12.26

競売で落札者なし

競売で誰にも落札されなかった場合、特別売却になり、買受可能価額以上で申し出ができ、先着順となります。特別売却でも売れなければ再度鑑定し直し、又は鑑定しないで価格を下げ再び入札期日が指定されます。

入札する人にとっては、安く落札できる可能性がありますが、何故落札されなかったのか?という理由を確認する必要があります。世の中、おいしい物件なんていうのはほとんどありませんから、何か重大な欠陥があるのかも・・・?

また、所有者にとっては落札されなければ、もうしばらくそのまま住み続けることができます。ただ、債権者も競売をしても落札されないような物件だとわかっていれば、競売にしませんから特売や、2度目の競売では落札されてしまう可能性が高いです。(嫌がらせされるよう事情があれば別です)

2008.12.25

派遣切りで住宅ローンが…

クリスマスですね。
不景気と言われていますが、街を歩いているとそんなことを忘れてしまいそうなくらいイブの夜は賑やかでした。
20081224.jpg
さて、そんな街は活況を呈している中、朝からのお問い合わせ
「派遣切りで、住宅ローンが払えません」
すっかり現実に引き戻されてしまいました。
ブームに乗って?というと失礼ですが、そんなお問い合わせから仕事がスタートします。
ニュースを見てて
「派遣社員が会社の業績が上がらなくて、切られてしまうのは仕方ないことでは?」
などと安易に考えていましたが、実際は少し違いました。
「契約期間終了前に切られてしまう」
「社員になれると飴をぶら下げられて数年間、派遣で頑張っていた人」
なかには、
「失業保険は受けられるのですが、寮を追い出されているため住民票がなく、雇用保険の申請手続きができない」
などというケースもあります。
住宅ローンが払えない!というのは非常につらい事ですが、仮に任意売却をすることになっても、家を借りる準備はできるでしょう。
しかし、持ち家ではなく、寮に住んでいてこの寒空のなか、追い出されたとしたら。。。
雇用促進住宅への特別入居受付も始まったようですが、あったかいお正月を迎えられることを願うばかりです。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
キーワード : 任意売却 住宅ローン滞納

Next »