Home > 7月, 2008

2008.07.29

金持ち父さん貧乏父さん

↓中国のプール
中国のプール
暑いのはわかるけど、あなたならこんな状況でプールに入りますか?
さて、ブログですが7年くらい前に発売された、
ロバートキヨサキの「金持ち父さん貧乏父さん」 
っていうベストセラーの本読んだことあります?
私はなかったんですが、先日ある友人からビジネスの話?
(どうせ、ネットワーク系のマルチか、講習会があるから参加しようなんて話でしょう)
があるから読んで来てと言われ、ざっくり読んでみました。
動機はともかく、読んでみると結構おもしろく、
「×毎月の支払をして残ったお金がおこずかい → ○おこずかいを先に取ってその後支払をする」
「お金に働いてもらう」など、ものの考え方に興味を持ちました。
いよいよ会って話をしてみると、マルチでもセミナーへの勧誘でも残念ながら?なく、本の中にでてくる不動産投資の話で、ほっとしたようながっかりしたような複雑な心境でした。
本の中に
1、売主A→買主(友人)で3000万円売買契約を結び、
2、買主(友人) → 新買主Bで3500万円で売買契約を結ぶ。
1、2、を同時に決済(引渡)をすれば、買主である友人は3000万円の契約の際に払う手付金だけ用意すれば、差額の500万円儲かる(税金除く)という話があり、興味をもったようでした。
上記のようなことは出来ますし、実際に経験したこともあります。
しかーし、問題点は、
1、3000万円と言う金額は、相場より安い金額であり、そんなおいしい条件の物件があるか?
2、同時決済ということですから、新買主Bを早急に見つける必要がある。
他にも問題点はありますが、その辺をクリアしたとしても、友人の所に情報が流れる事はほぼないでしょう。そんな物件なら、私が買います。任意売却物件や、管財物件であったとしても不動産業者が買います。
発想を否定するつもりはありませんが、本に載ってしまっているような同じ手法で、すぐに大きな収入を得るのは難しいように思います。今の時代にあった「お金の働かせ方」を考えて、実践して結果をだしてくれることを願います。
FC2 Blog Ranking

2008.07.25

住宅取得資金等の贈与(相続時精算課税)

今日は、任意売却関係の話ではありません。
先週、世田谷区上馬で新築戸建の現地販売を行っていたんですが、
一人のお客様が来られました。
息子夫婦が家賃20万円払っているので、マイホーム購入を検討して
父親も手伝っているそうです。
まだ、勤続年数が短く年収が少ないので、全額ローンは難しく、なんと父親が
3500万円は援助
してあげるそうです。う、羨ましいはなしです。。。
住宅資金特別控除額+特別控除額(1,000万円+2,500万円)で、贈与税は無税。
6000万円の物件なので、全額でも良いんだが、それじゃあ甘やかしすぎかなぁ!だって。
普段、お金がらみで苦しんでいる方とばかり話をしているので、新鮮な気分!
国税庁タックスアンサー
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4503.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4504.htm

2008.07.22

連帯債務、連帯保証は相続されるの?

仙台市 水野さま 女性
義兄が自宅の住宅ローンの連帯債務者になっています。
私には、住宅ローン以外に消費者金融から700万円借入れがあり、今は何とか支払をしていますが、義兄に迷惑がかからないように今の状況を抜け出す方法はありませんか?
また、義兄は高齢なため、もしも死ねば保証人ではなくなるのでしょうか?



まず、義兄に迷惑をかけないように現状から脱却したいということについてですが、、、
義兄に迷惑をかけないためには、住宅ローンは継続して支払い続けなければなりません。水野さまご家族が、現状回避する選択肢としては、
個人民事再生(住宅ローン特則)
特定調停、任意整理、過払い金返還請求
くらいでしょうか。
そのうち、個人民事再生は、現在その物件にすんでいないので使えません。
残り3つのうちから、専門家と相談して下さい。
もうひとつの、義兄が他界した場合については、
保証債務は、原則として保証人が死亡しても消滅しません。
つまり、義兄の家族は法定相続の割合にしたがって相続するので、被害がさらに拡がるということです。
相続放棄をすれば済むことではありますが、相続開始時期に被相続人が保証人になっていることを相続人が知らなければ、相続してしまうでしょう。
数年後、債務者が住宅ローンの返済がストップすると、保証人の地位を引き継いでいる相続人に催告書が届くことになる。
本当に何もかも失ってしまう前に行動して、現状を回避できることを願っています。
関連コンテンツ 保証人・連帯保証人・連帯債務者の違いは?
任意売却の相談はお早めに
不動産任意売却サポートセンター 0120-281-864

Next »